いろいろなイベント報告


日本山岳耐久レース(長谷川恒男カップ)報告 2007/10/24

20〜21日に行われた日本山岳耐久レース

長谷川恒男カップ=奥多摩全山72kmを24時間以内に回るという日本屈指の山岳耐久レース)

おひとり滑落でお亡くなりになりました ご冥福をお祈りします

私は19時間36分で完走できました

試走にお付き合いいただいたり 応援してくださったみなさま ありがとうございました

参加2年目で いろいろ考えさせられるレースでした

今年のもろもろはブログに書きました

こちら

2006年の模様はブログに書きました

こちら

暇がある方はどうぞ (^^)


祝 当選 2003.3.9

武蔵御嶽神社主催の「奉納俳句」当選者発表がありました

駒鳥山荘にお越しの4名様が 当選しました(^。^)

25名の当選者のうち4名ですからすごい(驚)

特選2席 老鶯や足より老いし神の路 寒川市 多田武峰さま

特選3席 篝火の爆ぜて神楽の闇深む 江戸川区 渡辺京子さま

佳作 奥多摩を縫って流れる鮎の川 寒川市 若林貞女さま

佳作 早苗ぶりや今日は化粧を少しして 寒川市 高橋春吉さま

駒鳥山荘には投句箱が用意してございます お越しになったらぜひ一句!(^。^)


滝行(滝浴びミニ修行)報告 ご注意 2004.2.5

下のイメージの上の左が私です もくもくと煙が出ていますが

これは 撮影者の息が あまりの寒さで 白く写っているのです

心霊現象ではございませんので ご安心を(^。^)

滝行(滝浴びミニ修行)報告 2004.2.2

生還いたしました(笑)

今日は弟子のTくんと常連のFさんといっしょ

いろいろないべんとは ブログのページ あるいは 掲示板 にupしますからご覧ください

めちゃくちゃさむかった・・・


ご来光ツアー 結果報告 2004/1/13

昨日の「ご来光ツアー 日の出山バージョンは 最高の日の出を日の出山から(^。^)

「私たちで独占ですね」と喜んでいただきました

考えてみたら 日の出山での日の出ってみたけ山からのアプローチが最適だったんですねえ(^^;

劇的日の出の写真は こちら

過去の日の出ツアーの様子はこちら

----------------------------

日の出山、高岩山あるいは御嶽神社でご来光を拝む

必需品:懐中電灯 手袋 ニットキャップ 水筒 あめ等 

御嶽神社の場合:所要10分

(高岩山と日の出山は降雪のため休止しています) 

費用:宿泊料のみ

左の写真は2002.1.3の高岩山からの日の出です ちなみに2003は元旦から大雪でした。山中雪だらけでツアーの開催が危険のため断念したのでした。


「みたけ山回峰行」完成しました 2003/9/6

やっと完成しました

「みたけ山回峰行」と命名

こちら


かわいい子には旅をさせろ?!その後 2003/8/22

本当に愚息です(怒) 帰宅して2日 ゲームを禁止してましたら

近所の友達の家に行ってやっていました(^^;

敵もさるものです(^^;さすがに私の息子だと・・・(笑)

親の赤裸々な日記(笑)とフォトアルバムを作りました

こちら


怒りの草刈り(笑) 2003/7/9

みたけ山では草刈りのことを「下刈り」と言います。杉やヒノキの植林をした頃、苗木が雑草に負けないように草刈りをしました。その頃の名残です。「下刈り」の時はご覧の格好です。手に持っているのは鎌(カマ)。腰にはナタ(斧の小さいもの)とノコギリのセット。背中に水筒。私はいつもこういう格好。撮影時に暑かったので半袖になっていますが、絶対に長袖です。腕がかぶれてひどい目に会います。

「どっちが本当の姿?」

両方本当の姿(笑)

ただの草刈りではありませんでした・・・(^^;

来月の「みたけ山レンゲショウマ祭」の為にお越しの皆さんが歩くルートを確保しようと言うことになりましたが いろいろ咲くんですよ山野草が・・・私はあまり知識がないので花の咲く野草を刈ってしまいます すると「刈るんじゃない!」と先輩が・・・(^^; 刈らないでおいておくと「なんで刈らなかった!」とまたまた先輩が・・・

くそったれめ!(怒)

いろんなこと言ったんじゃわかんねえよ!

自分だって間違えてレンゲショウマ刈っちゃったじゃんかよお!(笑)

普通下刈りって端から草を刈るものなんです それでも山百合とか桔梗とか明らかなモノは残しています でも今日は フシグロセンノウ ノカンゾウやヤマアジサイ その他 (野草好きにはたまらない草花でしょうが・・・)「残せ残せ!!」・・でも通路がふさがっちゃうけど・・・(^^;


第19回「東京の夏」音楽祭2003 終わりました 2003/7/7

神に捧げる古来音楽

右端が私です いやあ眠かった(笑)

雅楽は中国から伝わったと言われています。今は中国には現存せず、日本に残っています。正確なモノはやはり宮内庁でしょうか?

御嶽神社の神職の中には宮内庁の楽部(音楽の専門部署)の先生に教わっている人たちがいます。ちなみに私は雅楽が苦手です(^^; その人達が今回のイベントの主催者と言うことになっています。みたけ山観光協会でも協力しました。私は役員でもありますので、チケットをさばくのに腐心しました。ちなみにイベントでは祭主といって祭典での主役をいたしました。実際にも最初で最後じゃないかと・・・・(笑)


 火星観察会 報告その2 2003/8/28

解説員二人と 待つこと 数時間 いっこうに晴れない霧に

「残念だけと これじゃ無理だね」

と言うことで最接近の夜は更けたのでした・・・(涙)

火星観察会 報告その1 2003/8/24

総勢60名(推定)で観察会を挙行しました 主催はみたけ山観光協会

消耗しました 詳しくはみたけ山観光協会のサイトへ こちら

あとは8/27(最接近)が晴れることを祈るばかりです

火星 極秘 観察会 2003/8/22

全国15000万人の天体ファンの皆さま

8/22 午後11時30分現在の火星のイメージです

CCDをMEADEに付けてマックに取り込みました

大気が不安定だそうで ぼやけています 模様が少し判りました(^。^)

いやあ たいしたもんです

シロウトがこんな事できちゃうんですから・・・


他言無用プロジェクトライブ 結果報告 (2003/8/10 up)

☆☆☆☆☆☆☆☆「他言無用プロジェクトライブ」☆☆☆☆☆☆☆☆

日:8月9日

時:午後7時会場、7時30分開演(所要約90分)

場所:御岳平特設ステージ(ケーブルカー御岳山駅前広場)入場無料

主催:みたけ山観光協会

他言無用プロジェクトのサイトはこちら

松崎菊也さん すわ親治さん 石倉直樹さんのご紹介はこちら

-----------------------------------

台風10号はやっと通過、でも野外では準備が間に合わないと言うことで

急遽 体育館にステージを設置。青梅線は台風で線路に木が倒れ一時不通、キャンセルが相次ぐ中

私どもにご予約の皆さまは全員到着キャンセル無し!!!!すばらしい!!

ステージは観客約100名(^^;でも他言無用プロの皆さま、さすがにプロ!良かったですよ〜〜〜

山形からおこしのお客様も「こんなに近くで話もできて感激!!」と・・・・

「ご主人のお言葉の通り、すごく良い天気になり、ライブも面白かったし、無理して来て良かった」と

みなさん、おっしゃっていただきこちらも感激!やっぱり信用といいますかお客様との信頼関係ですねぇ!!(^。^)


オオカミツアー報告 (2003/5/28 up)

日本オオカミ協会の丸山直樹会長(東京農工大教授)と電話で「例えば、長瀞の宝登山神社と三峰山の三峰神社を回り、最後に御嶽神社で参拝しつつオオカミ信仰を調べるとか・・・」と話したら

「それやって!」と・・・(^^;「マジ?大変ですよ〜」

火付け役の丸山会長が欠席する中(^^; 私とT女史(仲間を集めてくれました)は必死に敢行!

駒鳥山荘としても初めてバスをチャーターしたツアーとなりました 参加13名 みたけ山支部のB氏も同行「良かったよ なあ!?」と喜んでくれました(^。^)

報告はこちら

日本オオカミ協会はこちら


早朝 高岩山ツアー 2003/5/4

午前5時出発 あまりに良い天気なので前日に「明日ツアーやります!!」と・・・

参加11名 皆さんよく歩いてくれました 気持ちよかった〜 朝御飯おいしかったでしょう?(^。^)

今日は爆睡?(笑)

高岩山の山頂から見る霊峰大岳山 もともとは御岳山と同じ宗教圏だと思っています どこかへ出かけて帰ってくると大岳山を見るとホッとします

白ヤシロツツジが咲き始め コシアブラはもう遅い(^^; 今年は採取を止めました またの機会と言うことで・・・

参加の皆さん11名 よく歩きましたね〜
帰りに綾広の滝見学 もう滝行したくてうずうずしました(笑)ふんどし持ってくれば良かった〜〜〜(爆笑)

後日談

味を占めた私は翌日も敢行しましたが、あいにくの曇り空、おまけに途中から雨がしとしと・・(^^;

「楽しかったです」と言っていただきましたが、天気は時の運ですね(残念)


行って参りました Quidam  2003/4/20

原宿の代々木公園でQuidamが公演中

愛しのイザベラはヨーロッパでサルティンバンコに出演中

今回キダムにも懐かしいメンバーがいます

キダムのサイトはこちら

ただいまメンバーの一覧を制作中です

今回招待してくれたのはクリストファーさん。この前の「CIRQUE DU SOLEIL」の日本公演で「サルティンバンコ」で来日。今回「QUIDAM」でボクシングのグローブを叩いて雷をおこすというキャラクターを演じていました。「出番が多いこのキャラクターを選んだんだ」と・・・

「CIRQUE DU SOLEIL」の皆さんが「イザベラルーム」と呼ぶ部屋があります。駒鳥の間のことで、アレグリアのボーカルのイザベラさんが指定して泊まって、仲間に宣伝したくれた部屋です。クリストファーさんも「ガールフレンドとの思い出の部屋なんだ」

公演のあと楽屋を案内してもらいました。すぐに練習している子どもがいたり、それぞれが独自の動きをしています。今回はアレグリアサルティンバンコにつづいて3回目のご招待。家内が「行きたい行きたい」と言うとお泊まりにきてくれた誰かが招待してくれます。作戦?(笑)大道具のラファエルさんが「よく来たね」と大歓迎してくれました。お土産に傘をくれました。そう言えば駒鳥山荘から帰るとき大雨でビニール傘を差し上げたのでした。それを覚えていてくれて「CIRQUE DU SOLEIL」の傘をお土産にくれたのです。いきですねえ!!!帰宅してから「そうだったのか!!」と気づきました。馬鹿でした(^^;いつもながら皆さんとてもフレンドリーですごく感激して帰ってきました。

三田保育園 卒園記念 カレーバーティー 2003/3/23

愚息の保育園の卒園式がありました。その夜、保母さんや父兄や同級生でカレーパーティー(一泊二日)をおこないました。親御さん無しでの初めてのお泊まりのお友達も何人もいましたが、全然問題無し!Aさんご夫婦が保母保父をしてくれました。ありがとうございました。

保母さんとの記念撮影。「お父さんだけで撮りたいのに!おまえ じゃま!」の図

この保母さん達との別れがお父さんは一番辛い(涙)

若い女性は良いですなぁ!(笑)

「卒園」て正確な日本語でしょうかねえ?昔からぎもんなのですが・・園を閉鎖するという意味なんじゃないかなあ・・・


みたけ山文化講座報告 2003/3/22

20日に青梅市文化財保護委員の斎藤先生にお願いして「みたけ山文化講座」を

おこないました (主催:みたけ山観光協会)

古い縁起(みたけ山の歴史を紹介した文章)の解題(いわゆる解説のことですな)をしました

大学時代に戻ったような・・・もっと勉強しとけばよかった(^^;

研究者の皆さま 次回は9月12日午後7時より 無料です


しし座流星群報告

2001年と2002年のしし座流星群ツアーの報告はこちら(2002.12.2)

もっと過去のものはこちら

流星の出現状況について速報をサイトにアップしていただいた国立天文台のサイトに感謝いたします。

1時間ごとにアメダスの資料をアップしていただいている国際気象海洋(株)のサイトに感謝いたします。


イベントではないのですが・・お送りします

山野井夫妻の登山事故報告 2002/11/13

友人のTさんからメールが来て スポンサーのサイトと本サイトの内容が違うとの指摘があるようです ご迷惑をお詫びします こちらは 情報を時系列で載せましたので 事実確認と食い違っているところがあります ご迷惑をお掛けしました

本人達は 自力での歩行が可能になったようです まずは良かったことです

10/23(時系列でお送りしていますので情報が錯綜しました 事実と異なる事もありますのでご承知ください)

オンエアその後 9/29

山野井夫妻はカトマンズの空の下 10月にアタックとのこと 心配の毎日です・・・

 TBSのサイト「情熱大陸」はここです「情熱大陸」

山野井夫婦のアタック報告 10/21

今日電話があり 「夫婦で凍傷で入院中 心配しないで 手伝いには1月ぐらい無理」との事

心配していたのですが 命には別状無い様ですが重症の凍傷のようです

本人からの連絡でないので心配しています

その後 10/22

詳しい情報が入ってきました

10/8 ギャチュンカン(7985m)の登頂に成功した泰史さんは下山中に悪天候に阻まれ

二人とも重度の凍傷を両手両足に負った模様です 昨日の情報とは全く違い 妙子さんは雪崩に3回遭遇

滑落 一時的な失明などすさまじい事になっているようです あまりの悪天候に手伝いのガイド達は

遭難と判断したようで ガイドとのおちあいがうまく行かず よけい時間がかかったようです

帰国は18日だったそうで 今入院中です 

妻は山仲間の人が送ってくれたファックスを読んで泣き出した

これから病院へ行って来ます・・・

(*注 11/13付)妙子さんは雪崩で滑落ではなく墜落でした

 ロープを付けていたのですんでの所で宙ぶらりんで止まったそうです(^^;

雪崩は2回が泰史さん妙子さんは1回です

ガイドとのおちあいについてですが 帰ってこない山野井夫婦をガイドは「遭難した」と

判断 キャンプに残っている機材を降ろすために手伝いを呼んできたところに二人が生還

かえって運が良く 病院に行けたとのことです

その後の後 10/22 深夜

病院から戻りました

二人とも以外と元気で安心しました

いつかはこう云うこともあるかと覚悟はしていましたが・・・

でも二人とも生きていて本当に良かった

目は治っていました 食欲が出ないと妙子さん 山野井さんは食欲ばりばりだそうです

カトマンズからはエージェントや山の仲間の助けで飛行機で成田へ 成田から病院へ直行

地元のアドバイザーが「天候が悪くなるのでアタックは中止した方が良い」と歩いて二日もかけて

教えに来てくれたそうです でも二人は出発したあとだったそうで・・

「知っていたらどうした?」「止めたわよ」状況判断力は半端じゃないから・・

この二人だから生還できたと思いました 

山野井妙子さん(わが駒鳥山荘では旧姓長尾さんと呼んでいる)は元気でした。でも鼻と指が凍傷でまた切断だそうです。「最後の楽しみの料理のために指を少しでも残してください」と担当医に頼んだそうです。なんだか二人で長尾さんの顔を見たら涙が出そうになった。痩せていたが、気丈だった。
まずは山野井さんに会った。とても元気で食欲もバッチリ。でも手と足の指は一部を切断だそうです。「初めての凍傷で切断です」と言っていた。長尾さん(奥さん)は「もう全力の登山は無理かも知れない」と言っています。「あの最強の山野井さんが・・・」と思うとかなりショックです。


第8回薪神楽報告 (2002/10/13)

ただ今戻りました ちょっと直会(打ち上げの酒飲みのこと) 「おい 寄ってけよ」というオカマの声を振り切って帰ってきました(笑)いやあ つかれた〜 もう寝ます とりあえず・・・


12日は約500人 13日は約400人の皆さんがお越し頂きました 急遽アンケートを取りました 皆さんの声を聞いて来年はもっと良いものにしたいです

主催:御岳山観光協会


ヘリポート完成 2002/8/28

御岳山の念願だった緊急用ヘリポートが完成しました。駒鳥山荘の目の前です(^^; 今まで着陸ができませんでしたが、これからは緊急処置をしながら、けが人を搬送できます。立川の救急救命センターまで15分!! 祝賀会の直会(飲み会のこと)では「東京都消防総監」が財布に御嶽神社のおいぬ様のキーホルダーを付けていることを発見!御嶽神社の担当者に教えると涙を流して喜びました(笑


その後 2002/9/24

ヘリポートの発案者だった某第4方面本部長が遊びにいらした。 お忍びで・・(^。^)ヘリポートを見に行ってから食事をしてお帰りになった。相変わらず強いっすね〜! 元気なんだもん!(^^;


「武田鉄也の解決薬になるテレビ」(テレビ東京) 2002/3/18

テレビ東京「解決・薬になるテレビ」2時間スペシャルに肥満亭主の減量作戦として出演。内心忸怩たる思いがあります(笑)。平成14年3月18日放映。ここにもいろいろ載っていました。

詳しくは こちら



2002.1.3の日の出(ご来光)ツアーです行って参りました 奥の院標高1020メートル

ツアー参加5名 関東平野が一望のオウム岩の上からの今年最高のご来光です

なぜ奥の院になったか?私が寝坊して高岩山まで行き着かなかったのでした(^^;

それでも結局 すごいご来光が・・・(^。^)

もっと詳しくはこちら


「デイリーヤマザキサルティンバンコ」のスタッフに招待されて見物に行って参りました。

96年にも「アレグリア」の公演に招待されましたが今回はテレサさん(右端)が家族全員を招待してくれました。スタッフの皆さんはストレス解消に週一で泊まりに来てくれました。

これは13日の公演後遊びに来てくれた人が集まって記念撮影。実際は毎週沢山のスタッフが遊びに来てくれました。これから福岡、大阪、名古屋、横浜とツアーは続きます。今年の9月まで。詳しくはこちらをどうぞ(2001.1.13更新)


第二回禊ぎツアー

参加は某OLさんと付録の男性二人。11月に入った。寒い寒い。

(2000年11月)


第一回禊ぎツアー

参加は某女子大生。女の子は強くなりました(笑)。ちなみに私はダイエット中です。

(2000年9月)


山野井妙子さんはK2(8,611m)へ

日本一(と私が思っているのですが、まあ事実でしょう)のアルパインクライマー山野井妙子さん(左端)は駒鳥山荘のパートさん。ですがそれは仮の姿(笑)。ご主人の山野井泰史(やすし)さん(この人も日本どころか世界最強とも言われています)と今年も未踏ルートに挑戦(^^;。

この夫婦は世界の未踏峰、未踏ルートの征服を人生の目標としています。

ご主人はポーランド人とK2の西壁(だったと思う?)をアタック。彼女は同じくK2を別ルートでアタック。K2はエベレストの次に高い山です。御嶽神社のお守りを渡しましたが・・・。毎度の事ながら毎回心配で・・・。遠征中は新聞の三面記事から目が離せません(^^;。状況判断能力はすばらしいモノを持っていますが何せ相手は自然の力です。6月10日にヒマラヤへ出発。8月の上旬にアタックの予定です。皆さんも成功を祈って下さい。(2000.6.17update)K2から山野井さん無事に帰ってきました

ただ今リハビリ中です。体調がおかしいそうで。あの元気な妙子さんが

弱気になっている。「もう年だから・・・・」。そんなこと無いって。頑張れ山野井夫婦!

(2000.9.5update)


ガチンコ」ダイエット学院終わってしまいました

先日ダイエット学院の卒業生から電話が来ました。リバウンドした人、そのまま維持している人など

いろいろだそうです。結婚が決まった娘もいるそうな!?おめでとうございます。

私はただ今7キロ減リバウンドしてしまいました(笑)

(2000.9.5update)


新島、神津島ボランティア宿舎

新島と神津島の子供達を御嶽山に招待しました。

詳細はこちら

(2000.8.14update)


コノハズク(ブッポーソー)の声を聞くことが出来ました。

5月4日から5月12日まで鳴きましたがそれ以降は聞こえなくなりました。もしかすると8月頃鳴くかも知れません。

(2000.5.24update)


日本オオカミ協会に入りませう(2000.3.16 update)

奥多摩の山林はシカに寄って絶滅の危機に陥っています

これを救うにはシカの天敵のオオカミを放すしかないのです

「オオカミって人を襲うのでしょう?」いえいえそんなこと有りません

詳しくはHPをご覧下さい

オオカミ協会の御岳山研修会で食事中にレクチャーを行うわがオオカミ協会の丸山直樹東京農工大学教授。名誉ある日本オオカミ協会御岳パック(群の意味)のパック長を仰せつかりました。

なぜオオカミ協会か?・・・御嶽山の神様のお使いはオオカミなのです そこで御嶽神社の神主である私が応援しないわけがありません できれば国産のオオカミが良かったんですが(^^; 明治30年代に国産は絶滅しましたので中国から輸入だそうです

今の日本の全てがそうですが・・・いろいろなこと全てが行き詰まっています 

このままじゃ何でも駄目でしょ?今までと全く違ったことをしないと突き破れない壁があります 全然違った発想をしましょう ニュートンもエジソンもアインシュタインも始めは変人と言われました(^^;

奥多摩の山にオオカミの「うぉぉ〜〜〜〜〜ん」が響きわたる日を楽しみにしています(笑)

Think different !


インターネットで結婚式

A Japanese Wedding

(June ,10 ,'99 update 平成11年6月10日更新)

もどる